
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また引っ越し

あれから10年。
10年って、振り返るとあっという間だね。
ぼちぼち行動を起こしても良いかな。
  1. 2017/04/14(金) 21:15:55|
  2. 私の事

親の介護

お引越し

急遽、お引越し。
二胡教室も多いと思うけど、アパートでの仮暮らしになるので、今の所は復学の予定なし。
やりたい事はたくさんあるからね。
  1. 2015/03/01(日) 00:14:16|
  2. 日常

楽器の持ち方について

『白い巨塔』は苦痛だった!

唐沢寿明氏の「白い巨塔」、すごく好きなドラマだったんだけど、こんな記事があった。
撮影現場に本物の外科医の先生が医療監修として参加していて、細かい指摘を何度もされて相当苦痛であったと。

一般の人には違いが分からないし、どうでも良い事のような気がするけど、かく言う私もドラマで二胡を演奏するシーンで持ち方や動きがおかしかったりすると、心の中で突っ込んでしまう。

という話を二胡友に話すと、「僕はドラマで二胡を弾く人の左手が千斤の上だったとしても気にならないよ。」と言う。
「俳優さんから二胡の奏法について何か学ぶわけでもないし、そんな事に心が引っかかるヒマがあったら練習曲でも弾いてた方がマシ。」
う~ん、上手い人は人の事は気にならないのね・・・。

二胡教室
そんな彼に上記のサイトを紹介したい。

ついでに
こっちに関しては何がダメなのか全然わからないので、「それくらい許してやれや~」って思っちゃう。

結局自分が多少知っている事に関しては、知識をひけらかして良い気持ちになりたいだけな私です、ごめんなさい。
  1. 2014/10/06(月) 23:59:49|
  2. 二胡

豚のさっぱり角煮

豚バラブロック 250g
ゆで卵 2個
ショウガ
ニンニク

調味料
酢 3/4カップ
めんつゆ2倍濃縮 3/4カップ
砂糖 大さじ1.5


豚バラを2センチ厚に切る。

ショウガは皮付きのまま薄切り。ニンニクは軽く潰す。

調味料とニンニク・ショウガを入れて煮立たせる。

豚バラとゆで卵を入れ、ふたをしてアクを取りながら弱火で30~40分煮る。
  1. 2014/08/13(水) 16:44:28|
  2. 未分類
次のページ
